朝立ち推進委員会

朝立ちがなぜ起きるのか、不安、原因、意味、子供への説明など

プロテインで朝立ちを誘発するには

プロテインを飲むことで朝立ちを誘発することは可能でしょうか。一見プロテインと朝立ちはあまり関係が無いように思えます。しかしよく考えてみるとそうとも言えません。

どうしてプロテインを摂るのか

プロテインと言われるとサプリ感満載ですが、要はたんぱく質です。お肉、お魚、大豆などにも含まれているのがプロテインですから別にサプリで摂らなくても普段の食事の中に含まれています。

それなのにあえてサプリとして追加で摂るのはどうしてかというと、筋トレ効果の最大化ですよね。筋トレした後に筋肉痛になるかと思います。あれは筋トレで疲労がたまった部位が復活しようとしている証拠なんですね。で、この復活というのはミクロな単位で切れた筋繊維を作り直す作業なのです。当然作り直すわけですからそのための材料がいるわけです。それがプロテイン、というわけなのです。

だから筋トレをしている人達は筋トレした後にプロテインを飲んでいるわけですね。ちなみに筋トレをしてから30分とか45分の間にプロテインを摂ると効果が最大化されるため、ゴールデンタイムと呼ばれていたりします。

筋トレの効果が最大化されると起こること

筋トレ直後にプロテインを飲むことで筋トレの効果を最大化したとします。そうすると何が起きるでしょうか。当然筋肉がついてきますよね。そうすると何が起きるか。血液の循環がよくなるのです。筋肉のない人よりもある人の方が体内の血液の巡りが良いということです。

血液の循環が良いということは何が起こるでしょうか。それは体内に栄養が効率よく運ばれるということです。ここがプロテインで朝立ちを誘発するポイントです。朝立ちをするためには健康でなくてはなりません。内蔵が悪かったり、体の他のところで機能不全を起こしていたりするとそちらに体はパワーを使ってしまい、勃起させようという気にならないのです。

しかし筋肉をつけて体内の血行を良くすることで栄養が体内に行き渡ると、体調も良くなってきます。そうすると自然と朝立ちにもパワーをまわすことができるようになってくるのです。朝立ちというのは心身の健康の上に成り立っている現象ということですね。

筋トレで気をつけるべきこと

筋トレをして筋肉をつければ朝立ちを誘発できる可能性があることがわかりました。ということでどんどん筋トレをしようとなるかもしれませんが、少し注意すべきこともあります。

というのは筋トレというのは既にお話したようにミクロの単位ながら筋繊維を傷つける行為であるとともに、大きなエネルギーを使います。ある意味筋トレ後というのは体が弱った状態と言ってもいいかもしれません。そんな時に風邪のウイルスに接したら風邪を引いてしまうかもしれません。少なくとも普段よりは引きやすくなっていると言ってもいいでしょう。

筋トレをがんばり、筋肉がついてくると自分は病気なんかには負けない。そう思ってしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません。むしろ特に筋トレを直後というのは体がある意味弱っている状態なので、風邪対策はきっちりとやったほうがいいと思われます。喉の保湿だったり部屋の乾燥を気をつけたりしましょう。もちろんプロテインだけではなく、他の栄養素、ビタミンやミネラルなども摂りましょう。